教師から嫌われる教師の特徴~権威に弱い~

偉そう・・・
できる教師は、校長先生であろうが、非常勤の講師であろうが、同じように接します。
年齢、性別、役職、○年目、出身校といったことは関係がないのです。
もちろん、言葉遣いも変えません。
大量採用の時代ですから、どんどん自分より経験年数の少ない教師が現場で働くことになります。
そうすると、ちょっと他の教師よりもできるものだから、偉そうにする教師がでてくるのです。

例えば、
・「そんなこともできないのですか」といったような他の教師を見下す発言をする。
・指示するばかりで、自分から動こうとしない。
・違うことをしながら、他の教師と会話する。
・目の前の後輩教師よりも、携帯電話を優先させる。
・校長先生や怖い先生の前では、何も意見を言わないまたは仕事をしているふりをする。
・職員室で、「あの先生は、だめ」と悪口を言う。
・職員会議の時に、足を組んだりして、見た目にも態度が大きい。
などです。
そのような教師になってはいけません。
誰とでも同じ態度で接していかなければならないのです。
私の尊敬する教師は、どの先生に対しても、真摯に対応していました。
初任者が間違った意見を言おうと、丁寧に最後まで聴いていました。
生徒に、「人によって態度を変えたらいけません」と指導するなら、自分が率先してその役割を果たさなければいけません。