2月12日放送「生命38億年SP最新脳科学ミステリー」は必見

脳
平成26年(2014年)2月12日水曜日に、「テレビ未来遺産 生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”」(午後7:00~10:54)が、TBS系で放送されます。
TBSの安住紳一郎さん、女優の松たか子さんが出演されます。
私は、このシリーズが大好きです。
授業をしていた頃は、理科だよりに必ず紹介していました。
人間を最新科学からアプローチする番組です。
今回は「脳科学」に注目しています。
理科教師だけではなく、多くの教育関係者に見てもらいたい番組です。
番組では、「やる気」に焦点を当てています。
「やる気スイッチ」という言葉を使い、やる気スイッチを入れるには、「報酬への期待」「褒められること」が関係していると番組HP等で紹介されています。
中学校教師が生徒の「やる気スイッチ」を入れる方法

足
中学生だけのためのみならず、後輩教師のためにもなるでしょう。
その他にも、
・アルツハイマー
・うつ
・子どもの脳を育むために有効なこと
・脳障害からよみがえった青年
・アルツハイマーと向き合う夫婦
・恋愛と脳の関係
・「心」の正体
などに迫っています。
「2013年度科学放送高柳健次郎奨励賞」にも選ばれました。
テレビ番組だけではなく、「褒めること」や「脳科学」はそれぞれ研究が進んでいますし、本も出版されています。
「脳科学」と言えば茂木健一郎さん(詳細はAmazonサイトへ)、「やる気や動機づけ」でいうと、市川伸一さん(詳細はAmazonサイト)波多野誼余夫さん(詳細はAmazonサイト)の本はおすすめです。