初めての教務主任~必要最低限5つのポイント(4/5)~

教務主任の仕事、コツ、 初めて、 教務主任、 方法、 時間割作成、 中学校
<コンテンツ>
(1)教務主任に決まった瞬間にすること
(2)時間割作成の配慮事項
(3)教務主任が準備する4月の職員会議資料(時間割作成資料)
(4)授業時数の管理について
(5)時間割作成の手順、その他の職務についての理解、注意点

(4)授業時数の管理について

1.授業時数に対する考え方

「授業時数」の管理は、教務主任の主な仕事の1つです。
教育課程の編成について、「学習指導要領解説総則編」に、
「学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画」と明記されています。
各教科の最低授業時数についても、学校教育法施行規則に規定されています。
学習指導要領に法的拘束力があります。
もし、守ることができなければ、それは「法令に違反する行為」になります。
「授業の未履修問題」です。
中学校教師、ブログ、記事、人気

後に保護者等から説明を求められた時に、教務主任は説明できなければなりません。
いわゆる説明責任の義務があります。
危機管理が問われる部分にもなります。
その時の明確に説明できるように、授業時数を管理するのです。
「前年度の担当者がそうしていたから」では、あまりに無責任です。
行事に力を入れすぎる学年があります。
「力を入れすぎる」というのは、本来の授業時間割を必要以上に変更して、行事練習の時間に充てる場合のことです。
行事の完成度を求め過ぎた結果起こった「悲しすぎる結末」にも記事にしました。
私は、体育大会や合唱コンクール自体は大賛成です。
生徒の力を成長させる場としてとても貴重です。
数多くの力のある教師の行事指導を見てきました。
本当にスゴイの一言です。
ただし、私がスゴイと思うのは、
「限られた授業時数の範囲内で完成した行事」の場合だけです。
「(求めているレベルまで)うまく完成しないから、他の授業を変更して行事指導にあてる」ということはあってはならないのです。
これは、本当に本末転倒です。
絶対にやってはいけません。
ひどくなると、文化祭や合唱コンクールなどの行事指導の時間を「道徳」などに置き換えている場合があるのです。
もちろん、道徳的な内容を含んでいる場合もあります。
しかし、置き換えてもよい時間数の限度もあります。
これを教務主任として、しっかり判断しなければなりません。
ただし、これは極めてデリケートな問題です。
「明らかに課題がある」「どのように時数を読み替えたらいいか判断できない」場合は、まず「管理職」に相談しましょう。
あくまで、個人プレーではなく、組織人として行動してください。

2.読まなければならない資料

前年度の資料、教育委員会からの資料、中学校学習指導要領は必ず読みます。
以下は、文部科学省ホームページへのリンクです。
文部科学省、中学校学習指導要領、各教科等の授業時数、学校教育法施行規則別表第2(第73条関係)
教務主任の仕事、コツ、 初めて、 教務主任、 方法、 時間割作成、 中学校
文部科学省、中学校学習指導要領、第3章 道徳
文部科学省、中学校学習指導要領、第4章 総合的な学習の時間
文部科学省、中学校学習指導要領、第5章、特別活動
この内容にある次の項目、
□学級活動
□生徒会活動
□学校行事
(1)儀式的行事
(2)文化的行事
(3)健康安全・体育的行事
(4)旅行・集団宿泊的行事
(5)勤労生産・奉仕的行事
については、しっかり意味を理解しなければなりません。
文部科学省ホームページへ、教務主任の仕事、授業時数、中学校、時間割作成

3.判断基準をもつべき学校行事等の例

例えば、次のような行事で、「取り扱い方」と「読替時数」の基準をもっておくことが必要です。
「取り扱い方」というのは、「特別活動or総合or道徳or教科orカウントしない」などをどのように判断するかということです。
<1学期>
□入学式
□対面式
□始業式
□離任式
□始業式当日の授業
□防犯教室
□児童生徒会役員選挙
□全国学力・学習状況調査(アンケートも)
□交通安全教室
□身体測定(三測定)
□内科検診
□心臓検診
□視力検査
□聴力検診
□歯科健診
□耳鼻科検診
□眼科検診
□避難訓練
□校外学習
□合唱コンクール
□終業式
□終業式当日の授業
□宿泊学習
□短縮時の授業時数
<2学期>
□始業式
□始業式当日の授業
□短縮時の授業時数
□水泳大会
□体育大会練習、本番
□文化祭
□生徒会役員選挙
□球技大会
□校外学習
□芸術鑑賞会
□卒業アルバム・進路写真撮影
□修学旅行
□終業式
□終業式当日の授業
<3学期>
□始業式
□始業式当日
□生徒会行事
□小学校からの体験入学
□卒業式練習
□卒業式予行
□卒業式前日準備
□卒業式
□修了式
□修了式前後の授業