Clubhouse第1回 中学校初任者ルーム2/26(金)21:55スタートします

Reading Time: < 1 minute
スポンサーリンク

1.clubhouse中学校初任者ルーム2/26(金)21:55スタート

スクショの通りですが、4月から中学校教員になられる方向けのトークルームです。お気軽に参加してくださればと思います。

初任者を指導する立場の方等々、初任者教員以外の先生のご参加ももちろんオッケーです。

このルームは、とにかく安心してご参加してもらえるよう、以下のマナーを守ってモデレートします。

・オフレコにはふれない

・実名を出さない

・モラルのある発言をする。暴力的、過激的、否定的な発言は当然NG。

・ルームにいる方は基本ミュート。発言ある場合や求めた場合は、手を挙げてください。

現在はクローズドのみのコミュニティをしていますが、徐々にオープンしていきたいと思います。

以下がリンクになります。どんどん繋がっていきましょう。

2/26(金)21時55分から20分程度を予定しています。

中学校初任者教員専用部屋。皆さんの疑問に答える形で進めます。モデレーターは私と力のある先生でやります。
Friday, February 26 at 9:55pm JST with Shin-ichi Haruno. 4月から中学校教員になられる先生の相談や疑問にその場で答えます。ザックバランに、お気軽に参加してくださればと思います。bioの欄に、「初任者」とあればフォローします。みんなでつながって楽しんで乗り切っていき...
スポンサーリンク

2.私がclubhouseを始めた理由

・理由はが単純です。
ブログだけでは、物足りなかった私にはいい手段となっています。
また、実名により近い立場で発信したいという思いがあったので、声を出せるというのは、とても魅力的です。
生の声で発信するので、分かる人には私が誰なのか分かるのも良い部分の一つです。

匿名以上、実名以下という新しい立ち位置で発信できるようになったことです。
また、文字情報だけでは伝えられなかった私のキャラクターや、微妙な言い回しを伝えることができます。
以前、ブログ読者とどうしても話をしたいことがあり、メールでやり取りしていたことがあります。
非常にもどかしい思いをしたのですか、clubhouseだとそんなことはありません。

・録音禁止について
また、録音禁止ということなので、発言を証拠として揚げ足をとられるような可能性も余程のことがない限りないと思います。
私にとっては安心材料です。

・いろんな立場の先生との交流
そして何よりも、いろいろな先生と交流したい、繋がりたい、という思いがありました。
Twitterよりもより親密に繋がることが現在できます。
また、気の知れた仲間とランチに行けなくなった今、clubhouseだと本当に気楽に気軽に気さくに話をすることができるのも大きな魅力です。
聞き取りやすいし、ハードルが低い。
私は人の話を聞くのか急に苦痛になる時があります。
そんな時も、ミュートボタンを押せば、何の問題もありません。
zoomやteams、Skype、LINE同時通話ではどうしても通信面で限界があったし、音声の質もさほどよくない。また、顔も出さなくてはいけない。
clubhouseだと、クリアに聞こえるし、顔を出さなくてもOKなのです。

・教員にとって素晴らしい自己表現の場
今のところ、教員にとっては最高な場所の一つと考えています。
(今後何か問題が起こり、一気に風向きが変わるかもしれませんが、、、。)

メルマガ登録する【無料】(ほんの少しでもブログが役に立ったと思われたらメルマガにご登録ください。無料です。1週間に3回ほど配信しています。内容は、「これからの教育の方向性」「中学校教員の働き方のコツ」「職員室の人間関係」等です。結構スパルタなので本気で教師を続けたい先生や考え方を変えたい先生におすすめです。メルマガの解除はいつでも簡単にできます。)
中学校初任者~3年目までの先生 clubhouse
スポンサーリンク
カテゴリー
アーカイブ
応援の空
タイトルとURLをコピーしました