伸びる先生の10の特徴

中堅先生
中堅先生

「伸びる先生」ってどんな先生ですか?

春野伸一
春野伸一

教員を19年やってきて、「こんな先生かなぁ」っていう特徴を10個にまとめました。

これが全部当てはまっている先生ですか?

春野伸一
春野伸一

いや、そんなことはありません。そんなスーパーマンみたいな先生はいませんからね。

10個のうち、何個かが当てはまれば十分だと思います。

よかったです。安心しました。

春野伸一
春野伸一

「そんな当たり前のことか」と思う内容もあるかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

伸びる先生の10の特徴

1.感謝の心をもっている先生

伸びる先生は、何か成功したときに「○○先生のおかげで成功できた」「生徒ががんばった」と言います。
また、それをしっかり言葉で表現できることもポイントです。
稲盛和夫氏は、公式サイト「感謝の気持ちをもつ」において、

私たちが今日あること、そして存分に働けることは、お客様や取引先はもちろん、職場の仲間、家族といった周囲の多くの人々の支援があるからこそです。決して自分たちだけでここまでこられたわけではありません。このことを忘れず、常に周囲への感謝の気持ちをもち、お互いに信じあえる仲間となって仕事を進めていくことが大切です。

と表現されています。

2.素直な心をもっている先生

伸びる先生は、今の仕事に素直な心で取り組めます。
他人から指導されたときも、素直な心で聞くことができます。
ひねくれた考え方やうがった見方はしません。
松下幸之助著「素直な心になるために」(PHP研究所刊)では、

素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。また、静にして動、動にして静の働きのある心、真理に通ずる心であります松下幸之助著「素直な心になるために」(PHP研究所刊)

と表現されています。

3.ポジティブな心をもっている先生

伸びる先生は、何かうまくいかないことがあっても、「○○のせいでうまくいかない」と捉えるようなことはしません。
「○○すればうまくいく」と前向きに考えることができます。
ポジティブには、「積極的な」「建設的な,楽観的な」「役に立つ」「実際的な」などの意味もあります。
伸びる先生は、何か成功したときに「○○先生のおかげで成功できた」「生徒ががんばった」と言います。
また、それをしっかり言葉で言って表現できることもポイントです。

4.知的好奇心がある先生

伸びる先生は、仕事上、疑問があったときに、「どうして」「どうすれば」を追求できます。
自分がここぞと思った領域については、妥協を許さずに学び続けることができます。
学んでいるときも、そのこと自体を重荷に感じることなく、知的好奇心をもって楽しく進めることができます。
「人に聞く」、「本を読む」、「検索する」、「ツイッターを見る」等バランスよく学べる力ももっています。

5.心身ともに健康管理ができる先生

伸びる先生は、心身ともに健康管理ができます。
心身の健康はすべての活動のエネルギーとなります。
心身ともにエネルギーに満ち溢れています。
五欲(財欲・色欲・飲食欲・名(誉)欲・睡眠欲)に溺れることなく、自分を律することができます。

6.すぐに行動できる先生

伸びる先生は、行動が早いです。
正しいと思ったらすぐに行動できます。
価値があること、楽しそうなことと思ったら、すぐに行動できます。
行動する中で、修正を加えていくこともできます。

7.継続できる先生

伸びる先生は、「朝活する」、「本を読む」、「運動する」、「1日1時間○○する」などを継続できる先生です。
言わずもがな、すごいスピードで成長していきます。
住岡夜晃氏の「継続は力なり」も有名です。

青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ 住岡夜晃著「讃嘆の詩(樹心社)」

8.言い訳をしない先生

伸びる先生は、うまくいかないことがあっても他人のせいにせず、自分に改善の余地がなったかを適度に自責します。
「あのとき○○があって」「だって○○が」「でも○○が」「どうせ○○だから」とは口にしません。

9.柔軟な先生

伸びる先生は、自分のやり方に固執することはありません。
自分と違おう方法を提案されても、それでやっていけそうであれば、それを受け入れることができます。
「昔は」「前の学校では」という言い方をしません。
「今」に照準を当てることができます。

10.人とのつながりを大切にできる先生

伸びる先生は、人とのつながりを大切にします。
励まされるのも人、困ったときに助けてくれるのも人。
人とのつながりで、人生は豊かになります。
成長できる先生はそれを理解しています。

タイトルとURLをコピーしました