男性中学校教師の身だしなみの基本

多感な中学生の前に立つ時に、これだけは最低限守ってほしいことをまとめました。

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.やってはいけない身だしなみ15

・スーツなのに、白いソックスをはいている。
・肩にフケがたまっている。
・ムダ毛(鼻毛、ヒゲ)が目立つ。
・歯が汚い。
・体臭(わきの臭い・口臭等)がきつい。
・爪が伸びている、汚い。
・よれよれの服(スーツ、カッターシャツ)を着る。
・実技教科ではないのに、いつもジャージ(クラブ指導と同じ服装)を着る。
・襟が黄ばんだカッターシャツや白衣を着る。
・外部の方が来られても、ジャージで対応する。
・シャツをズボンから出して着る。
・腰パンをする。
・サンダルを履く。
・ダメージの激しいジーンズをはく。
・いつも同じ服装をしている。

2.身だしなみの基本

(1)身だしなみの基本を身につける方法

基本が大切です。
一度でかまわないので、次のような男性ファッション雑誌を読んでみることをおすすめします。
(  )内の年齢は、中学校教師ならこの年代の方が読まれるといいんじゃないかという、当方独自の判断です。
MEN’S JOKER(20代)
Gainer(20~30代)
MEN’S CLUB(30後半~)
私は、20代でも30代でもありませんが、Gainerはよく読みます。
スーツの着方、アクセサリー、髪型など幅広く掲載されています。

(2)相手を不快にさせないためにすること

相手を不快にさせないためには、
・髪を清潔に保つ。
・ムダ毛(鼻毛、耳毛、ひげなど)は処理しておく。
・体臭を気にする。
・爪を清潔にしておく(長爪はNG)。
・毎食後、歯を磨く(昼食後も)。
私は口臭対策で有名なブレスマイルサプリを利用しています。口臭(口内環境による臭い・食べ物飲み物の臭い・体内環境による臭い・緊張時の乾燥の臭い)が特に気になる方は、ブレスマイルサプリが必要です。

(3)体臭について注意すること

体臭については、
・マメにインナーを着替える
・マメに体をふく(ボディーシートや濡れタオル)
・予防する(デオナチュレ等)
など、基本的なことをやっていきましょう。
整髪料や制汗剤の臭いが強すぎるものはNGです。
香水については、私は肯定派です。
私は、夏以外はアクアプールオムまたはサムライを使用しています。
身だしなみでつまづいて、肝心の授業に影響がでないよう、最低限のマナーを意識しましょう。
なお、暑くなってくると、特に気づかいが必要です。
体臭が特にひどい場合は、CLEARNEO(クリアネオ)がオススメです。

(4)女性が選ぶ男性につけてもらいたい香水

ある調査によると、次の香水が女性が選ぶ男性につけてもらう香水です。
プレミアムパヒューム ストーリアは、私もいいと思ったので、つけて損はありません。

タイトルとURLをコピーしました