暗記用カードは単語カードだけではない

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

LIHIT LAB.のツイストリング・ノート<ミニサイズ6穴>

「だって、あれ何かださいもん。いかにも勉強してるって感じで・・・」
一般的に使われている暗記用の「一穴リング式の単語カード」の印象です。
以前にややヤンチャな女子中学生が言っていたことです。
その日、おしゃれな単語カードがないかと思って文房具店を探したところ、次のような商品がありました。

中学生、文房具、メモ帳、単語カード、暗記法





LIHIT LAB.のツイストリング・ノート<ミニサイズ6穴>というメモ帳です。
これは大好評でした。
暗記用カードとして利用するのですが、机の上に置いていても、おしゃれなメモ用紙にしか見えないのです。
例えば少し空き時間があった時に、これを見ているのと、単語カードを開いているのでは、全く印象が違います。

ややヤンチャな生徒へも


ややヤンチャな女子中学生も、ほんの少しですが抵抗なく使うようになりました。
見た目を気にする中学生には、このような方法もありなのかと思いました。
机の上に置いておきやすいので、英語に限らず授業中に覚えたい用語があった時も、これなら負担なくすぐに書けるのです。
手のひらサイズですから、机においても目立ちません。
リングを左側にしても、上側にしても使えます。

中学生、文房具、メモ帳、単語カード、暗記法


モノやおしゃれにあまり興味のない男子中学生はあまり反応していませんでしたが・・・。
これ以外にも、メモ帳ならたくさんの種類があります。
正攻法ではありませんが、文房具を工夫することも生徒のやる気をアップさせる手段なのだとあらためて感じました。

タイトルとURLをコピーしました