教室は職員室の鏡、生徒は先生の鏡

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1. 「教室は職員室の鏡、生徒は先生の鏡」

「教室は職員室の鏡、生徒は先生の鏡」
10割とは言いませんが、8割は当たっています。
ちなみに、「教室は職員室の鏡」は、私が勝手につくった言葉です。

2.教師の心が変われば、生徒の心も変わる

職員室の雰囲気が悪ければ、多くの教室の雰囲気も悪くなります。
職員室の机の上が汚ければ、教室も汚くなります。
職員室で男性教師が女性教師を卑下していれば、生徒もそのように育ちます。
職員室で威張っている教師がいれば、教室でも威張る生徒がでてきます。
教師同士の仲が悪ければ、生徒同士の仲も悪くなります。
職員室で教師が助け合って仕事をしていれば、教室でも生徒が助け合って生活するようになります。
職員室が笑顔であふれていれば、教室も笑顔であふれるはずです。
教師が優しい心にもっていれば、生徒も優しい心をもつようになります。
教師が勉強熱心な集団であれば、生徒も勉強熱心な集団になります。
教師の行動が変われば、生徒の行動も変わるのです。
教師の心が変われば、生徒の心も変わるのです。

タイトルとURLをコピーしました