後輩教師の積極性は、先輩教師で決まる

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.後輩教師の積極性を育てるのは、先輩教師の仕事

後輩教師の積極性を育てるのは、先輩教師の仕事です。
「もっと積極性を持ちなさい」と言っても、後輩教師は積極性をもつことはないでしょう。
「この中学校の若い先生は積極性がない」なんて発言する教師は、その発言が原因で、後輩教師の積極性がなくなってことに気づかなければなりません。
(短い記事です)

2.基本ダメ出しはしない

後輩教師に積極性のない原因の9割は、先輩教師の指導法に原因があります。
例えば「積極的に意見言ってね」と言いながら、会議で発言したり、何かを提案すると、否定したりダメだししたりするのです。
これはいけません。
そんなことが2回3回続けば誰だって気持ちが滅入ります。
過去に次のような記事を書きました。

中学校学年主任|他の教師の力を最大限発揮させる人間関係のコツ
後輩教師の提案や発言をどのように取り上げるのか?という部分に焦点をまず当てることが必要なのです。
どんな意見であれ、尊重されることが2回3回続けば、やる気が出てくるでしょう。

そもそも、若い先生はいい提案をしていることが多いものです。

タイトルとURLをコピーしました