「1学期中間テストの振り返り」は、「1学期期末テストへ向けて」とセットで行う

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.「終わり」では、次の「始まり」を意識する

テスト返却時の注意点は、テスト終了後の振り返り表は「書かせて終わり」ではいけない」で以前記事にしました。
まずは、この記事にあるアンケートを実施します。

さらに、1学期期末テストに焦点をあわせて、生徒に考えさせます。

2.自己決定させること

特別活動などのテスト振り返りの授業で、次のことを自己決定させます。

・何月何日何曜日から、試験勉強を始めるのか。
・宿泊、校外学習、体育大会などの行事が直前にある場合、期末テストへ気持ちを切り換える日を何月何日何曜日にして、生徒に伝えるのか。

テスト終了後の振り返り表は「書かせて終わり」ではいけない」のアンケートに付け加える形でもいいでしょう。

先生側が意識的にやらないと、生徒には伝わりません。

約1ヶ月という間近にせまった期末テストだからこそ、絶好のチャンスです。

タイトルとURLをコピーしました