1.未来の言葉と最後の授業
中学校生活最後の授業が近づいていることと思います。
中学生はこれからVUCA真っ只中の時代を生き抜いていくことになります。
そんな中でもたくましく、自分の力で生き抜いていってほしい、そんな願いを中学校の先生なら持っていると思います。
さて、最後の授業で皆さんはどのような言葉を選んで、生徒へ語りますか。
卒業前の最後の授業、伝えたいことを伝えればいい
でも述べていますが、ここでは、その中でも特に使いたい未来の言葉(用語)を選びました。
未来の仕事については、例えば次のことはどこかで聞いたことがあると思います。
・AIに仕事を奪われる
・近い将来、今ある仕事の90%はAIに置き換えられる(オックスフォード大学)
・この先15年で、今ある仕事の49%が消える(野村総研)
そんなことを頭におきつつ、最後の授業に取り入れたいものです。
2.未来を語る時に大切にしたい言葉34
さて、今回は、「未来を語る時に大切にしたい言葉34」と題しました。
最近のAI関連の本、新聞等の中でこの3か月で私が気になった言葉を選びました。
どれも未来を生き抜く生徒に伝えたい言葉です。
それぞれの言葉で、授業や語りが十分できるレベルの重みのある言葉になります。
詳しく知らない言葉は調べ、琴線に触れた言葉は、生徒に語っていきましょう。