卒業アルバムのメッセージ・寄せ書き・学級便りで使える言葉140選

卒業アルバム、卒業メッセージ、一言、中学校、寄せ書き、学級便り、学年便り

中学校の先生が、生徒に向けて書くための記事になります(先生用)。

今までに作成した「学級便り」、「学年便り」から使えそうな言葉を選びました。
卒業アルバムの最後のページに書く時、寄せ書きで生徒から頼まれた時、学級便り、学年便りにメッセージを書く時、クラスを閉じる時にヒントにしてください。

気をつけてほしいことがあります。
いくら美しい言葉を並べても、
「自分の体験から出た言葉」や「自分が本当にそう思っている気持ち」
しか伝わりません。
くれぐれも、一人一人の生徒の個性に合わせて書いてください。
「この記事の言葉の組み合わせ」+「自分の言葉」で文章を完成させてください。
「手書きの顔文字」を付け加えると、さらに気持ちが伝わります。
「顔文字 笑顔」で検索できます。
英語が得意な生徒なら、英語の名言でもいいでしょう。
「英語 名言」で検索できます。
この記事の言葉の組み合わせで、例えば、次のような一言メッセージができます。
「〇〇さんが〇〇で歯を食いしばっている姿、思い出すだけで胸が高まります。これからも、自分らしく、どこまでも自分らしく輝いてくださいね(^_^)!ありがとう!」
それでは、年度末まであと1ヶ月あまり。
くれぐれもご体調に気をつけて、がんばってください。

画像クリックで一覧表をPDFファイルで表示
ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.応援したい生徒に

何があっても私は〇〇さんを応援します!!!
〇〇さんは〜と信じています
どちらを選んでも私は〇〇さんを応援します
〇〇さんなら大丈夫
頑張れ!
あなたなら、絶対できる
涙を流せ、汗も流せ!
転ぶなら前へ転べ
焦らない、焦らない
胸をはって頑張れ!
失敗しても大丈夫!あなたはあなた
進め、進め!
流した汗は嘘をつかない
たまにはレールの上を歩いたっていいんだよ
自分のレールを作ってもいいんだよ
後ろを振り向かず前を向いて走れ
志あれば道は開ける
自分の中の力を信じて!
夢に向かって
夢は必ずかなう
夢がかなうその日まで
胸を張って歩こう
もう迷わないで
さあ、今こそ歩き出そう
私はそれを信じて疑いません
さあ、立ち上がれ
殻を打ち破れ
壁を乗り越えよ
不屈の精神で
○○のために尽くすリーダーであってください
負けるな
胸を張って
〇〇を貫いて
〇〇を磨き上げて
失敗を恐れず
何があっても負けないで
一緒に頑張ろう!

2.頑張った生徒に

〇〇さんは世界で一番素敵な〇〇です
本当に本当に本当に×∞、素敵です。
素敵です、マジで
世界一、◯◯が似合う◯◯さんへ
頑張ったね、頑ったね
〇〇さんの笑顔、最高に輝いていました
〇〇さんの舞台
〇〇さんが、歯を食いしばっている姿
〇〇さんが、拳を握りしめている姿
〇〇さんが、唇をかみしめている姿

3.感動したことを伝えたい生徒に

〇〇さんとの1年間は夢のよう
思い出すだけで胸が高まります
◯◯した時、涙が出るほど嬉しかった
感謝の思いで胸がいっぱい
この喜びをどう伝えたらいいのか・・・分かりません
いつまでもいつまでも、忘れません
胸にジーンときすぎました!
言葉にならない
友情の絆
クラスの絆
〇-〇の絆
〇〇中の絆

4.「ありがとう」と伝えたい生徒に

〇〇さんは私に〜ということを教えてくれまた
頑張っている〇〇さんを見て、エネルギーをもらいました
ありがとう。いつも本当にありがとう
◯◯が力を発揮できたのも、◯◯さんのおかげです
私は、世界で一番幸せな担任だ
〇〇さんがいなければ、私の人生は変わっていた
い(^_^)つ(^_^)も(^_^)笑(^_^)顔(^_^)あ(^_^)り(^_^)が(^_^)と(^_^)う(^_^)!
さりげない優しさありがとう。
感謝しています
サンキュー
〇〇さんの3年間は、かけがえのない旅だった
助かった、ありがとう
手伝ってくれてありがとう
いつも笑わせてくれてありがとう
みんなのおかげで仕事がますます楽しくなりました
〇〇のために全力を尽くす〇〇さん
いつも元気をもらえる◯◯さん
〇〇さんと出会えた奇跡

5.寂しい思い、辛い思いをした生徒に

たまにはゆっくりしていいよ
そのままのあなたでいてください
あなたの代わりは誰もいない
自分を大事に
私はあなたの仲間だ
疲れたでしょう
空はつながっている
宝物
辛いと幸せは一本違い
焦らなくてもいいよ
担任は、あなたのことを勝手に家族にしています
夢は逃げない
〇〇さんと同じ空の下で
〇〇さんとめぐりあえて
〇〇さんなら大丈夫
〇〇さん、もう一人じゃない
大きな翼
翼広げて
冬の次は必ず春
今は真っ暗かもしれません。でも、もうすぐ夜明けだよ
上を向いて!ほら、きれいな星、きれいな月が見えるよ!
勝たなくてもいい、でも、自分に負けないで
大切な大切な〇〇さんへ
虹を見るには、雨が必要

6.その他の言葉

これからもずっとずっとお元気で
〇〇中が良かった、なんて振り返っちゃダメだよ
助け合って、どこまでも助け合って
無理せずに、自分のペースで
成人式にみんなで飲もう!
〇〇さんと会えないと思うと、寂しくて、寂しくて
15歳の春に幸あれ!
気にするな!
とってもとっても
最高の思い出をつくったね
一度きりの人生、大切に歩んでください
自分をさらけだしたっていい時もあるんだよ
自分を信じて
自分らしく、どこまでも自分らしく
そのままの自分で
いつまでも夢を信じて
瞳を閉じて
〇〇さんのまっすぐなまなざし
強がり
寂しがり屋
最大、最高の誇り
すごくいい
かなり素敵
〇〇さん、空を見上げて
〇〇さん、さあ羽ばたこう
〇〇さん、両手広げて
〇〇さん、その手伸ばして
〇〇さんは、誰よりも高く飛べる
〇〇さんが流した涙
〇〇さんの溢れる涙
〇〇さんの〇〇する姿、涙で何も見えなくなりました
いつも
いつの日か
いつまでも
親孝行を忘れないで
永遠の〇〇
希望の〇〇
ご両親を大切に
一人じゃないよ
4月から、おっきなことをやってくれそうな◯◯さん
大きく羽ばたく姿が目に浮かぶ◯◯さん
◯◯をやらせたら、右に出る人はいない◯◯さん
これからも良い日でありますように

7.書いた言葉を効果的に魅せる方法

・文字の大きさを変える
例:特に強調したい部分を大きくする。
・色を変える
例:特に強調したい部分の色を変える。マーカーで線を引いてもよい。
・シールを張る
自作シール(「シール 自作」で検索できます)、ホログラム、市販のシールなど。
・ハンコを押す
自作ハンコなど、特別で思い出に残るものを作成しましょう。
・簡単なイラストを書く
絵心のある先生は特に!
・書いたら、本人の目の前で、目を見て真剣に読んであげる

8.卒業アルバムの言葉一覧表 ダウンロード

タイトルとURLをコピーしました