(雑記)保護者への思い

学校に来られた保護者に対してどのような言葉をかけますか。

三者面談など、保護者は当たり前のように来てくださっていますが、お忙しい中時間をさいて来てくださっています。

そのような保護者に対して、気遣いの言葉をかけていくのです。

例えば、
・外が暑いのなら、
「こんにちは。外は暑かったんじゃないですか?」

・雨が激しいなら、
「こんにちは。濡れたんじゃないですか?」

 

・風が強い日なら、
「こんにちは。寒かったんじゃないですか。大丈夫でしたか?」

・家が遠い家庭なら、
「中学校まで時間がかかったんじゃないですか?」

他にも、
・生徒指導関係で来られたなら
・PTA関係で来られたなら
・授業参観でこられたなら
・卒業式で来られたなら
・入学式で来られたなら

思いを馳せれば、そして気遣いの気持ちがあれば、それぞれ違った言葉が見つかるはずです。

模範解答はありません。
「相手を気遣う」そんな心があれば、自然とふさわしい言葉が出てくるはずです。

タイトルとURLをコピーしました