慕われる先生の10の特徴

年上の先生からも年下の先生からも慕われる先生の特徴をまとめました。
このような先生には、いつも元気をもらうし、勉強させてもらいます。

慕われる先生

1.いつも笑顔

言わずもがな、慕われる先生の象徴です。
笑顔が素敵な先生に「笑顔が素敵ですね」と言うと、いつも練習していると言われていました。
それなりの努力をされているのだと思いました。
とにかく、その先生を思い出すといつも笑顔です。
YouTube等で「笑顔 練習」で練習方法が出てきます。
私もたまに練習するようになりました。

2.謙虚で素直

これも鉄板ですね。
謙虚な先生にはいろいろ教えてあげようと思います。
また、話しかけようと思います。
結果、このような先生はどんどん成長します。
同じ学年にいたら、「それ、めっちゃいいっすね」みたいな言葉が口癖なので、とてもやりやすいです。

3.誠実である

goo辞書によると、「誠実」とは「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること」とあります。
裏表がない先生とも通じるところがあります。
このような先生は信頼感もあります。

4.雑談力がある

どのような先生とも雑談の花を咲かせることができます。
結果、多くの先生が近寄ってきます。

5.弱みを見せることもある

弱みを見せることがあります。
一緒に仕事をしていても、変な緊張感をもつことなく仕事ができます。

6.いつも誰かと楽しそうに会話している

いつも誰かと楽しそうにコミュニケーションをしています。
それを聞いている周りの先生も、どんどんその会話に入っていきます。

7.周りを認めている

「○○先生、いつもありがとうございます」や「周りの先生のおかげで」が口癖です。
認めてくれているのが分かるので、そばにいても安心できます。

8.自分を飾らない

自分を飾ることをしません。
本音で勝負するので、そのような先生が周りに集まってきます。

9.他人の悪口言わない

他人の悪口を決して言いません。
もし、誰かの悪口を聞かされても、「悪口はいけませんよ」などと言えます。

10.いざという時には、自分の意見をきちんと言える

いざという時には、自分の意見をきちんと言えます。
これはとても大切なことです。
優しいだけ、楽しいだけであれば、単なる都合のいい先生になる可能性があります。

タイトルとURLをコピーしました