中学校の先生が使う文房具30選

「効率よく事務作業をこなす」
これは、誰もが目指すことです。
ここでは、私が職員室の机の引き出しに入れていたものを紹介します。

若い先生の方が、いいものをよく知っているかもしれませんが、、、。

買わなくても中学校に置いてあるものも多いので、焦って購入する必要はないかもしれません。

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

・一筆箋

中学校教師、文房具、必要、机上、整理整頓、職員室

使用方法は、「ありがとう」だけじゃ物足りない!ほんの少し気持ちを付け足す方法で記事にしています。

・はってはがせるスティックのり

中学校教師、文房具

もう知っている先生もいらっしゃると思います。
便利です。
写真は、Scotchの「はってはがせるスティックのり」です。

・プチのし紙 「おめでとう」

中学校教師、文房具、必要、机上、整理整頓、職員室

例えば、日曜日部活動で運動場にいる先生より早く帰る時があります。
その時に、その先生の机の上に「缶コーヒー」を差し入れとしておく時に、この「プチのし紙 」を巻いておきます。
さらに手書きで、メッセージを加えるといいですね。
「プチのし紙」で検索できます。

・貼ってはがせるテープのり

中学校教師、文房具、必要、机上、整理整頓、職員室

コクヨのドットライナー(写真の黄色の方)は最高です。
使い方は無限大です。
普段持ち歩いているメモで、手帳に貼り付ける必要のあるものは、これを使っていました。

・三色ボールペン(消せるタイプのもの)

中学校教師、文房具、必要、机上、整理整頓、職員室

・メモ帳

これも、いろいろな大きさがあります。
自分の使いやすいサイズを選びましょう。

中学校教師、文房具、必要、机上、整理整頓、職員室

・テープのり

コクヨのドットライナー(写真の青色の方)を使っていました。

・スティックのり

私は、フリクションボールを使用していました。

・三色ボールペン

ジェットストリームは書きやすさ最高です。

・ホッチキス

・針なしホッチキ

コクヨS&T「ハリナックス」は使いやすかったです。
そのままシュレッダーにかけることもできます。

・蛍光ペン(黄、ピンク、青)ノック式

・赤ペン(ソフトペン)プラチナORパイロット

・シャープペンシル

・電動消しゴム

消しゴム部分を砂消しにすれば、細かい修正も可能です。

・消しゴム

・ノック式消しゴム

・名刺

・ハンコ

・シール

中学生でもハンコやシールは、意欲を高めるために使います。
ハンコは、ステーショナリーショップにおしゃれなものが売っています。

・カッター

・コンパスカッター(ロータリーカッター)

・ミシン目カッター

・はさみ

・定規(10cm、30cm)

・カッター台(カッターマット)

長辺が30cmのサイズを使用していました。

・訂正印

・シャチハタ印

・修正ペン

・修正テープ

・付箋

大、中、小それぞれのサイズのもの。
デザインも多数出ているので、中学生が喜びそうなセンスのある付箋を選びましょう。

・鉛筆

・セロハンテープ

机上に置かない、小さいタイプのもの

・クリップ

「たかがクリップ、されどクリップ」です。
動物の形をしたクリップもあります。
これを使って生徒にメモを渡せば、生徒は喜びます。

・輪ゴム

・二穴パンチ

タイトルとURLをコピーしました