中学校の先生も、ビジネスコーナーにある仕事術の本を参考にする

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.ビジネスコーナーの仕事術の本を参考にする

書店の教育書コーナーに行くと、多くの「教師の仕事術」の本が出版されています。
それに加えて、ビジネスコーナーの仕事術の本を参考してはいかがでしょう。

できれば大型書店がいいでしょう。

実際に見て、自分に合ったものを探してください。
近くになければ、ブックストアでもいいでしょう。
本を読みながら、できることを読みながら書き込んでいくのと同時に付箋を貼ります。
読了後、付箋を貼った部分に書いてあることを実践していくのです。
もちろん100%そのまま実践できないかもしれません。
うまくいかないところもあるかもしれません。
それはそれでよいのです。
そういうことを繰り返していくうちに、力がついてくるのです。
少し変えれば、うまくいくこともあるのです。
仕事術を工夫するようになるのです。

2.早く帰られない原因を考える

さて、中学校の先生が早く帰られない原因がいくつかあります。
・やることが多すぎるという問題
・教師間の人間関係の問題
・教師自身の仕事術の問題

先生自身の仕事術や考え方を変えることにより、少しかもしれませんが、状況を改善できる場合もあります。

もう既に実践されている先生も多いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました