校舎や教室の名前シール、ガムテープのはがした跡をスッキリ綺麗にする方法

校舎の壁のガムテープの何年(何十年)か前のしつこい跡は、なかなかの強敵です。
市販のシールはがしでは埒があかない場合があります。
そこで、次の百均グッズを紹介します。
私が試した中で威力の強い順に説明します。

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.オイルライター

中学校、応援の空、汚れを落とす、ガムテープ、教室環境、綺麗、シール跡

これは、かなり強力です。
シールやガムテープのネトネトの粘着部分が溶けるようになくなります。
また、写真のオイルライター(ダイソーの物)は、100ml入りです。
お得です。
広範囲を安価に済ませたい方にはおすすめです。
布に液体を含ませ、はがしたい部分を濡らします。
2~3分後、ゆっくりはがしてください。
それでも、残っている場合は、該当部分が傷つかないように、プラスチック製の棒などで削ってください。
ただし、火気厳禁であること、換気を必ずすることを守りましょう。

2.除光液(エナメルリムーバー)

中学校、応援の空、汚れを落とす、ガムテープ、教室環境、綺麗、シール跡

使い方は、オイルライターと同様です。
写真の除光液(ダイソーの物)は、120mlも入っています。
かなりの広範囲の汚れを落とすことができます。

3.シールはがし液

中学校、応援の空、汚れを落とす、ガムテープ、教室環境、綺麗、シール跡

定番のシールはがしのための液体です。
1~3とも、シールやガムテープを貼っている面に影響を及ぼす(変形する、曇る、光沢がなくなる)可能性があります。

いずれの方法も、目立たない部分で必ずテストしてください。

タイトルとURLをコピーしました