A leader is a dealer in hope.ナポレオンのリーダー論

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.ナポレオンの言葉

英雄ナポレオンは「リーダー」について、次のように語っています。

リーダーとは、希望を配る人のこと
A leader is a dealer in hope.


どんなに困難な状況であってもです。
例えば、ナポレオンは、戦争前、兵の一人一人に、
「戦の雲行きが怪しくなったら、私は一番の激戦区に駆けつけるから安心しろ」
と、希望を与えています。

2.中学校では

この考えは、中学校教師にもあてはまります。
特に、次のような指導的立場にある教師の方です。
・首席
・指導教諭
・主幹教諭
・学年主任
・初任者指導担当
・教科指導担当
後輩教師が辛い思いをしているのなら、リーダーは「希望」を与えるのです。
いや、与えなければならないのです。
例えば、クラス運営がうまくいっていないのなら、話を丁寧に聞いた後、具体的な解決方法を提示するのです。
そして最後に話します。
「思い切ってやってください。万一うまくいかなかったとしても、私がきちんとフォローします。安心してください。大丈夫!」
このような先輩教師がいれば、後輩教師は落ち着いて伸び伸びと安心して仕事に集中できます。
リーダー教師なら、「希望」を皆がもてるよう意識していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました