働く先生の感性を豊かにするブログ「SENSEI×DESIGN-LABO(あお先生)」

中学校の先生をしているなら、ぜひ見てほしいブログがあります。
ブログ名は、「SENSEI×DESIGN-LABO」です。

です。
あお先生という小学校の先生が書かれています。
私は、あお先生と会ったことも話したこともありませんが、きっと魅力的な先生だと思います。
いつの日か、会いたい先生です。

ブログ記事「中学生でもできる学級レクリエーション、ゲーム、遊びin教室」が本になりました。

楽天はこちら
発売(2022/07)から半年以上経ちますが、Amazon売れ筋ランキング10位以内【学級運営】を継続中です。
教室でできるミニゲームやミニレクを中心とした学級レクリエーションを120個収録しています。
★リクルート進学総研にも寄稿しております。

1.あお先生プロフィールとおすすめ理由

あお先生のプロフィールです。

【あおのプロフィール】自己紹介します!
おはようございます。 初めましての方も多いかと思います。青山雄太(あお先生)です。 あお 今日はボク自身のプロ…

ブログを拝見して、すごいなと思ったことは、

・SENSEI×DESIGN-LABO というブログ名が今風で素敵
・ブログデザインもセンスの塊
・ブログの記事が読みやすい
・経験に裏打ちされた内容
・極めて実践的
・書き方がフレンドリー
・内容が多岐にわたる
・子ども中心のアイデアが満載

などです。

2.中学校の先生にもぜひ読んでもらいたい記事

すべてを読んでほしいのですが、特に中学校の先生にも読んでほしい記事をまとめました。
時間があるときに、ぜひまとめて読んでください。

初めての学年主任でも安心!小学校学年経営のデザイン
おはようございます。 若手の先生の悩まれていることを感じ取るって難しいなぁと実感しているヒミツキチ森学園のあお…
先生・教員の新年度準備リスト、一覧にしておくよ!
おはようございます。花粉症を克服しつつあるヒミツキチ森学園のあおです。ジャムーティーに感謝! さて、いよいよ新…
黄金の3日間なんてない?学級開きに大切にすること
おはようございます。 最初の2日間はグランピングで対話を15時間‥新年度のいいスタートが切れたヒミツキチ森学園…
100冊以上教育書を読んだ先生(元教員)が、春から小学校の初任者へオススメする6冊と追加10冊
おはようございます。40年住んでいる首都圏の駅で、いまだに迷子になる「あお@aosenn」です。誰か助けて(笑…
学級目標・クラス目標のつくり方・決め方を徹底解説【小学校編】
おはようございます。 ヒミツキチ森学園のあおです。 さて、今日は小学校の学級目標・クラス目標のつくり方をお届け…
「Autosleep」で睡眠分析、これはApple Watchを語る上で外せないアプリだ!
おはようございます! 帰省先から自宅に帰ってきて、我が家のベッドの素晴らしさに感動している「あお@aosenn…
勤務時間も含めた、子どもが生まれることによる学校の先生の仕事の変化
おはようございます。 次女が「最近また太ったね!」とよく言われる「あお@aosenn」です。こんなによく食べる…
Mac歴14年の学校の先生が語る、Macの便利な使い方&アプリ8選
おはようございます。ドッジボール大会で優勝を果たした「あお@aosenn」です。 子どもたちの成長に嬉しくなり…
ユニクロよりオシャレ!男性教員の服装・コーデはアウトドアファッションでいこう!
おはようございます。 探究の学習で釣りを楽しんでいるヒミツキチ森学園のあおです。 今日は学校での男性教員の服装…
小学校の授業研究への向き合い方、創り方
おはようございます。 おままごとがどうも苦手な「あお@aosenn」です。秒で飽きます。次女も秒で飽きます(笑…
授業研究をホイホイと引き受けた結果…クラスは成長!!特活授業研の全記録
おはようございます。夏休みからの登壇は、口も手も動かないよということを実感したヒミツキチ森学園のあおです。昨日…
子どもに対するアンガーマネジメント(先生編)
おはようございます。「ターザンになりたい」という言葉を聞いて、ディズニーの映画がパッと出てこず、「ア〜アア〜」…
4つの教育の交差点で有益な情報を!
学校公開日、授業参観の授業構成はこうつくろう!
おはようございます。父の日にいただいたお手紙とビールが幸せだったヒミツキチ森学園のあおです。 さて、今日は学校…
「対話力トレーニング」を読んで、小学校の教室に対話を広げよう!
おはようございます。MTG続きで眠いヒミツキチ森学園のあおです。 さて、今日は一冊の本をご紹介します。 あお …
ブログを書くときに大切にしている5つのこと
おはようございます。回復アイテムを駆使して身体の回復を図るのに必死なアラフォー「あお@aosenn」です。 も…
教員辞めたいと何度も思った…辛かったあの日の話
おはようございます。 今日から冬休み明けスタート、やはり4時起きの仙人ことヒミツキチ森学園のあおです。 さて、…
小学生の自主勉強・自主学習ノートのコツ!教員目線と親目線からポイントを紹介
おはようございます。のんびりするというのが苦手なヒミツキチ森学園のあおです。年中、走っています! さて今日は、…
先生しての大事な方針①「個の信頼の積み重ね」でクラスを創る
おはようございます。ヒミツキチ森学園の子どもたちと愛に溢れる1日目を過ごした「あお@aosenn」です。 突然…
4つの教育の交差点で有益な情報を!
4つの教育の交差点で有益な情報を!
小学校教員は多忙で疲れる?記録から見る忙しい時期と先生の働き方のヒント
おはようございます。7時間睡眠を続ける「あお@aosenn」です。 コロナの緊急事態宣言が解除されようとしてい…
先生が学校に置く手帳に、菊池先生の「ほめ言葉手帳2021」はどう?
おはようございます。最近の朝は外でブログを書くのですが、朝からムカデと格闘し、ヘトヘトな虫嫌い「あお@aose…
初めての授業参観で先生が授業を考える際の4つのポイント
おはようございます!あれこれ言う外野には、「で、結局君は何に挑戦している人なの?」で十分だと思っているヒミツキ…
先生であるあなたが今すぐ朝型にすべき7つの理由と早起きのコツ3つ
おはようございます。 何店舗も回って、ようやく家の洗濯機買い替え問題にケリをつけてきたヒミツキチ森学園のあおで…
先生のオリジナルスタンプをオーダーメイドで作ろう!
おはようございます。たっぷり8時間睡眠の「あお@aosenn」です。体が疲れていたんですな。。。 教員時代に毎…
2020年、教員・先生として習慣化できたこと
おはようございます。 ヒミツキチ森学園初の芸術祭・収穫祭、無事大成功で終わったあおです。今日は昼から夕食までの…

タイトルとURLをコピーしました